サイファG-BOOKを楽ナビに2/フロントスピーカーはG-BOOK経由だった!

パネルの加工も終わり、
配線も一通りできて、
取り付けてテストです。

ナビやテレビは問題なく映りました。

が!
音楽が聞こえない!!

リアスピーカーからは音が出てます。
フロントスピーカーから、まったく音が出ていません。

以前のG-BOOK+ヘッドユニットだった時は、
普通にハーネスで接続して、ちゃんと鳴っていたのに。
へんだなーなんだろなーとtoshiと頭を捻り、
でも考えられるとすれば、ココしかないよな…と
G-BOOKの車体側に残された配線とFスピーカーに
テスター当てながら1本ずつ通電確認すると…

ああ、これかぁ!

▲概念図

ヘッドユニット付けたときから
概念図のAだと思ってたんですよね、ずっと。
G-BOOKとオーディオは全く関係ないものだと。

でも実際は、概念図のBでした。

▲配線図

サイファにヘッドユニット取り付ける時は、
単にサイファ用ハーネスをサクサク繋げただけだったので
なーんにも考えなかったんですよね。
配線図のC部分しか頭になかった。
でも、
その先D部分にヒネリがあったんですね。

なので、G-BOOK外すと、フロントスピーカーからは音が出なくなっちゃうんですね。

てなわけで、
車体側に残された、G-BOOKへのハーネスから
フロントスピーカーへつながってる配線をテスターで探し出し、
無事結線して音が出るようになりました!

でもね、今度はその音楽を鳴らすためのiPodが接続できないという…
〈つづく〉

サイファG-BOOKを楽ナビに2/フロントスピーカーはG-BOOK経由だった!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 宮澤靖治 より:

    はじめまして、小生もgbookを外して市販のナビだけをつけようとwebを探していましたがなかなか情報がありません。更新が今年である貴殿のサイトにたどり着きました。ついてはgbook側のフロントスピーカー配線の色を教えていただきたいのですが。
    価格ドットコムにあった情報の
    若草緑と青、でL、ピンクと白でRで良いのでしょうか?
    ただ、昨日はこれで配線をそれぞれ分岐して繋げてみましたが音が出ず日没。

  2. wpmaster より:

    ごめんなさい、その場でテスターでちゃらちゃらと調べながらバタバタ作業していたので、配線の色、記録してないですm(_ _)m
    どうしても、というのであれば、暇なときにでも一度ナビ外して配線の色確認してみますが・・(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です