サイファG-BOOKを楽ナビに3/奥行きキツイ!背面にUSB刺さらない!

サイファG-BOOKを楽ナビに3/奥行きキツイ!背面にUSB刺さらない!

その最後の難関、
iPodが繋げられない。

通常の、2DINの部分は割と奥行きも確保されているのですが、
このG-BOOKの入っていた部分は、
楽ナビ入れると奥行きがキツイ!

エアコン吹出口への通風パイプが後ろに通っていて、幸いにも
ポリ製だったのでドライヤーで温めて少し潰しました。
それで楽ナビはなんとかブチ込んだのですが、
背面にあるUSBポートに、USBケーブルが刺さる余裕がない!
25〜30mmくらい飛び出すので、もう無理。
このままだとiPodが繋げない。

で、ネットで検索。

Amazonでヘッド部分の厚み(奥行き)が小さい、
コンパクトなUSBケーブルを見つけ、
安かったので3種類買ってみました。
どれかでなんとかなるだろ…

1週間、SDカードに音楽入れて、
それ聴いてました。
そのままでも良かったんだけど、
iPodならiTunesの同期で更新簡単だからなー。

さて、作業開始。

楽ナビ取り出します。
「iPod」と刻印のあるところがUSBポート。

下に付いてるラジオのアンテナのコネクタは、逃げる部分があるので
大丈夫なんですよね。

いろいろ合わせてみたら、
この下に逃がすタイプがなんとかなりそう。

挿すとこんな感じ。

かつ、ナビと車体の取り付けマウント部分に
5mm程度の厚みのスペーサーを入れて、ちょっとだけ手前に出しました。
うんうん、いい感じにできた!!

USBの延長ケーブルは、
下の1DIN部分に取り付けたケースに、
裏から引き込みました。

完成!
Dockコネクタケーブルがちょっと長すぎなので、
これ短いの買わないと。

ちなみに、
carrozzeriaのサイトの「iPod接続状況」には、
iPod nanoは第7世代から、となってるんだけど、
これ、つなげてるのはiPod nano第6世代。
充電もできるし、楽ナビでコントロールもできるし、
特になにも問題ありません。Pioneerで検証してないだけなのかな?

とにかく、めでたしめでたし。
〈おしまい〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です