レカロSR-3へシート交換!センターコンソールボックスも入手!

レカロSR-3へシート交換!センターコンソールボックスも入手!

うちのサイファ「みかん号」、シート交換して
センターコンソールボックスとやらを付けてもらいました。
すんごく快適!

よくわからないので(汗)以下、作業してくれた彼の登場です(*´∀`*)



ウチにレカロSR-3を余していたので、これを付けちゃいます。


シートレールのみ新品をネットで購入。
レカロ純正ではなく、BRIDE製の互換品です(13000円くらい)。

さらに、ヤフオク徘徊中に偶然見つけた、
サイファのオプション、センターコンソールボックスも落札。3000円くらいでした。

世間様は10連休だけど私は4連休のGW中に作業。
まずはレカロです。
BRIDEのシートレールをさくさくと取り付けます。
何の問題もなし。

実はこのSR-3も、もともとは25年くらい前に解体屋で
いすゞ・ジェミニ イルムシャーRから外し購入たもの(1万円くらいだった)。
長持ちしてます(^^)

次に、サイファから純正シート外します。
後ろの右側だけ、横からボルトで留まっています。

4つのボルト(14mm)外し、
シートベルトの警告灯のハーネスも忘れずに外します。

で、シート取り出し。

問題は外した純正シートをどこに保管しておくか・・(^_^;

純正シートからシートベルトアンカーも忘れず外して、
レカロの方に移設してできあがり。

後は車に載せ、ボルト4本で留めてできあがりー。
作業自体はなーんにも難しくないです。

レール自体はローポジでもなんでもなく、純正くらいの高さはキープしてありましたが、
SR-3のシートクッション自体が、純正のそれより薄いため、
着座位置=視点も下がり(感覚的には-50〜60mmくらい)いい感じになりました。

もともと純正シートは不自然なくらい着座位置高く、
それと座面前端(太ももの膝寄りの下に当たる部分)が
これも不自然なくらい上がり気味(またはお尻が沈み込み過ぎ)と感じていたため、
ポジションは大正解の結果に(^^)

そうそう、シート外したとき、
ついでにセンターコンソールボックスもちゃちゃっと付けましたよー。
肘置きできて楽ちんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です